SSブログ

カメラ買いました。 [アイテム]

今まではソニーDSC-W5というデジカメを使ってたのですが
ttp://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/DSC-W5_7/spec.html
なにかと使い勝手が悪いので買い換えることにしました。
 結果的にはW5を手放してないので「買い足した」結果になりましたが。

狙ってたのは、同じくソニーDSC-H7だったのですが
ttp://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/DSC-H7/spec.html
唯一、ふん切れなかったのはバッテリーが乾電池サイズではなく、専用充電池だったこと。
W5は単三乾電池仕様だったので割りと電池を買いだめしておけば事足りたのですが。
コレの前身DSC-H5は乾電池仕様だったのですが性能も後発のH7のがいい上、
H7になって価格が安くなってきてしまったので悩んでたのですが
掘り出し物の展示品が家の近くで売ってたので、即購入。
ttp://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/DSC-H5/spec.html

記録写真的なものならW5に手ブレ補正機能があればいいのですが、
H5になってより有利な機能といえば
高感度化(W5 ISO400 →H5 ISO1000)(H7ならISO3200)
高感度化によって照明にルーズにできるという利点がありますが
あまり感度を上げると画像が荒れてしまうのでそこそこでやめるべきか。
基本的にISO1000くらいなら 室内で蛍光灯のみでなんとかなるんじゃないかな。
あと撮影モードに絞り優先モードがあるため
F値を小さくしてやればこんな感じに写せます。

実は初めての自室でのDD写真だったりします。
これではわかりにくいですが
被写体のみにピントが合ってバックはボカしてあります。
こっちのがわかりやすいか。

最後の写真は、テキトーにスタンドを使って立たせているため
コチラを向いてない娘もいるのですが
三脚を立てられる状態ではないため、正面にカメラを回り込ませて「片手で」持って撮影しました。

片手持ちでもここまで写るなんて感動ものです。

このカメラは一眼ではないですが(コンパクトというか、昔で言う、オールインワンカメラでしょうか?)
こんな感じで写し方にこだわってくると一眼が欲しくなります。
本体+ズームレンズという組み合わせではなく、
ぜひ単焦点レンズでF値の小さい物が欲しいですね。(50mmF1.4みたいなのとかです)
購入するのなら、ソニーαかペンタックスという本体側にブレ補正機能があるものか
昔、使っていたキャノン、写りでマニアックなシグマ・・・といったところか。 

でも新しいもの好きなのでソニーαってとこかな・・・・レンズはシグマあたりでもいいし・・・。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。