SSブログ

新兵器 ほぼ導入完了 [アイテム]

最初はサブカメラのDSC-W5用だけで・・・と思っていたのですが
なんかメインのDSC-H5に使える「ヤツ」がオクで出ていたのでなんとか購入。
まだ完全に取り付けできてませんが残りのパーツもオクにて入手したので
近日中には取り付けできると思います。(約80%くらい)

にこ:「80%!?冗談じゃないニャ!現状でカメラさんは100%イケます!!ニャ」
あり:「でもまだ部品ついてないぞ?」
にこ:「あんなの飾りですニャ!偉い人にはそれがわかんないですニャー!!」

ということで、使ってみました。

にこ:「ボクを誰だと思っていやがる~~!ニャ」
あり:「それスカートな・・・ちなみに」
にこ:「んニャっ!」

ちなみに、遅れましたが 新兵器というのはコレ

これはサブカメラDSC-W5のセットです。

リングライトといって、レンズの全周囲から光を当てて(フラッシュではなく単なるライト)
小物撮影時に影を消して(効果としては上下左右から光を当ててるのと同じ効果)
撮影できるというアクセサリー。

これはカメラと連動しているわけではなくステーを三脚穴に取り付けているだけなので
レンズ径と長さ(テレ端とワイド端でぶつからなければOKと思われる)が合えば
他社カメラでも使える気はするんだが
上下はかなりアジャストできるけど、左右はステーの長さ次第なので
レンズや三脚穴の位置が変なところにアジャストされてたりすると
ソニー製カメラでも使えないと思われる。

あとこれがメイン機DSC-H5のセット(80%)です。

ライト部とバッテリー部が分離していて、バッテリー部は本来ホットシュー部に取り付けるのだが
ホットシューがないカメラなのでホットシュー取り付け用のステーが別途必要なのだ。が、
「にこ」が言ってたように「撮影自体は出来る」。(カメラと連動しているわけではないので)
取り付けはフィルターを取り付ける感じでアダプターに取り付けるので、
フィルター径が58/67mmなら取り付けできると思う。
(取り付けスペーサーがあるのが58mmと67mmなので。)

ただしあくまでソニー製品であり、他社およびソニー製でも推奨品以外は
なんらかの問題がある可能性があるので、迂闊に買わないようにw
(人柱100%のじゅっちーは別)

今回の写真で、「にこ」と「メイン機(DSC-H5)」の写真にはリングライトを使用しました。
「サブ機(DSC-W5)」には使っていません。(まだメイン用リングライトが届く前だったので)
かなり、影を押さえられてると思いますが、室内灯の影響で若干影が出てます。
あと、被写体の前後関係によっては(「にこ」の手とか股間部とか)
影が出るのはしょうがないですね。


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 0

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
十兵衛

すっげー、コレ欲っしい!ヾ(。`Д´。)ノ
フラッシュ焚かなくていいじゃんっ
左手で蛍光灯スタンド持たなくていいじゃんっ
フジフィルムファインピクスF30でも合うのあるのかな?(`・ω・´)
by 十兵衛 (2007-10-08 23:27) 

ありしあ

FinePix F30は ズーム時のレンズ長が長そうですが
三脚穴が左寄りにあり、
ステー取り付けもかなり余裕がありそうなので
使えないことはない・・・と思いますが
「使ってみないとわかんない」です。
ソニーでも対応機種はコンパクト機が軒並みラインナップされてるので
(光学10倍ズームとかは外れてる)
多分いけると思うけど
広角側でイングライトが写らなければいけると思いますが。
 マクロモードで フラッシュ発行禁止で
 AF補助光発行禁止にする必要があります。(説明書より)

フジにはコレなさそうだね。
ソニーのW5についてるのが使える気もするけどね。
by ありしあ (2007-10-09 01:25) 

ありしあ

そうそう。ソニーのW5についてるやつだけど
「HVL-RLS」というリングライトでオクなら6000~8000円位かな。
新品だといくらかは不明。
ボクの時は5250円でした。
今、「買ったけど自分のでは使えないのが判明したので」というのが
6800円即決くらいで出てたかな、確か。
デジタルスチルカメラ > その他 で
「リングライト」で検索すれば引っかかると思う。
でも、オクではカメラに取り付けるタイプのリングライトは
ソニー製の2種類しか出てなさげなのは笑える。
by ありしあ (2007-10-09 03:20) 

秘密兵器導入前夜ビキニ鑑賞 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。