SSブログ

さようなら と こんにちは [アイテム]

ちょっと悲しいお知らせです。
いや、悲しいのかどうか、、、、、。
今まで、写真庫として使用していた「So-net Photo」が
5月10日をもって終了するそうです。
http://www.so-net.ne.jp/photo/news/news20100112.html
そのため、うちの画像庫の更新はもう行いません。
まぁ、、、あまり見ている人はいないと思いますが
私自身、アップこそしていても、データをオンラインだけに置いているわけではないので
実被害は少なめ。というかないです。
 幸いにも(?)So-netブログは1アカウントで5個のブログを作れるそうなので
 またなんか作るかもしれません。
 というか、特に告知はしてませんが、
 シリさん専用ブログ(月刊ありしあ~シリさんといっしょ~)を展開中ですが。
 ほかにも作るかもです。

さようならが「So-netPhoto」ならば、こんにちははなにかというと
( ̄ー ̄)PowerShot SX10IS買ったばかりですが・・・・・・

富士フィルム FinePix F200EXR です。
メーカーHP
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf200exr/index.html
プレビュー
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2009/02/13/10199.html
http://ascii.jp/elem/000/000/211/211383/
前々から気になっていたのと、
新型の10倍光学ズーム版が出て価格が下がっただろうというのと
(新型が出ても、どうやら現行機のままのようです。ヤフオクで中古購入)
コレと同コンセプト機をCanonで選ぶとすると、微妙に違いますが
PowerShot SX120ISってところなんですが、
http://cweb.canon.jp/camera/powershot/sx120is/index.html
単3型電池を使うということで、個人的にはすきなのですが
性能的にFinePixのほうが条件に合致するので。。。。
・・・・店頭でいじった感じに不安を感じた。というのもあります。
SX10ISよりも新しい機能のある最新機なんですけどね、、、。

F200EXRのように専用充電池を使うカメラというのは初めてですが
以前、じゅっちー氏にFinePix F30を勧めた手前、、、、ということはないですが
里に出向くのに少しゴツいPowerShot系を素で持っていくのはちょっと躊躇するので
カメラバッグとかを買ったのですが、
イベントとかでなければ高倍率ズームはなくてもいいですし、
よりコンパクトに振って、カンタンに撮れるカメラの必要を感じましたね。
 写真を撮るという行為を楽しむのならPowerShot系
 そして(持ってませんが)デジ一なんでしょうが、
 記録として残すためだけの、お手軽カメラもあったほうがいいなと。
で、ためし撮りしてみました。
s-DSCF0094.jpg
結構綺麗に取れていると思います。
モード的にはEXRオートと通常のオート(絞り優先に指定可能)があるのですが、
EXRオート(フルオート?)にすると駆動音がうるさいので、
(室内撮影で判断が難しいからかもしれませんが)
いつも絞り優先でやってるので、絞り優先での撮影、、、だったかと思います。

これを使い慣れてるPowerShot S5ISと撮り比べてみると
s-IMG_0235.jpg
遜色ない。というか。
まぁ写真の仕上がりはあとは個人の趣向で仕上げればいいと思うのですが
問題は、撮影スタイルです。
S5ISはガッチリファインダーを覗いて、きっちり構えないといけないのですが
F200EXRの方はファインダーレスなので液晶をみながら構えるのですが
ある程度ラフに構えても写真はキッチリ撮れている。という印象でした。
ただ、自分好みのカラーに仕上げるのには苦労するかもしれませんが
いろいろモードがあるので
(中にはフジのフィルムの感じをシュミレートするモードもあるので)
お手軽に、色調変更とかできると思います。
三脚とか、フィルターとか、その機種独特の機能を使うなら別ですが
(私的には、最近クロスフィルターを使い始めましたので)
そうでなければ、5倍程度のズームということも手伝って
ぱぱっとドール撮影するにはいいカメラかと思います。
(でもなんか、バッテリーの消耗が早い気がする。予備バッテリー必須?)
プレビューにはF31fd以前ユーザーにもオススメと書いてあったので
今度じゅっちー様に使ってもらいたいなあ・・・。


買え。ということじゃないですよ?今度、里に行くときに持って行きますから。

おまけ
s-DSCF0099.jpg
気がつかれた方もいるかと思いますが
本日のエレノアさんはダイナマイトボディ+以前のウィッグになっています。
s-DSCF0108.jpg
前のワンレンも良かったのですが、
なんかシリさんっぽくないって感じがして、
(ぶっちゃけるとユミキョン風になってるなぁと)
s-DSCF0093.jpg
で、前のウィッグが「耐熱」なのをいいことに
「ドライヤー」処理して顔を見えるようにしました。

できればL胸に戻したいので
・・・・とその辺は 次回「さようなら と こんにちは 2」にて。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました
機材考察Go!Go!ちびしりちゃん。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。