SSブログ

カメラ [アイテム]

-あくまでドール者向けという意味で-
オススメのカメラ・・・というのは、実はいまいち、ない。
コンデジか一眼レフか。という話も財力次第。といってもおかしくない。

まあ、ドールを愛でるのにカメラは不要。という気はするので
なんでもいい気はする。要は写れば。
ただ、こういったものはスペックより感性で良し悪しが決まることもあるので
実際に使ってみないとわからない。というミもフタもない答えしかなくなる。

まずは種類。
趣味としての重要度が
 写真<ドール ならコンデジ
 写真≧ドール になってきたら一眼 かなぁ。
まあ自宅で写すのならあまり関係ないけど
里や各種イベントに同伴していくのなら、カメラ趣味がないのなら
カメラ機材は少ない方がいいのでコンデジ。という判断です。
コンデジは基本本体のみで完結しているので(例外もありますが)
余計なものを持ち運ぶ必要がないというのがあります。

参考になるかどうかわかりませんが
ウチにあるコンデジを紹介しておきます。
sDSC06335.jpg
CanonのPowerShot SX120です。(生産終了品 現行機はSX130)
Canonには他にもIXYシリーズやPowerShot系でもスタイリッシュなものもあるのですが
そこそこ使いやすくて(自分的に)コンパクトなもので乾電池駆動なものということで
(当時マイトレンドが乾電池駆動であること。ということでしたが、もう一眼レフ使い出したらどうでも良くなりましたが)
選んだものです。
手軽に使えて、そこそこ写りも素直なので、家でオク出品時とかに活躍してますが
個人的にはカメラ好き(写真好きではなくメカニックとしてのカメラ)なので
実際に、里とかで持っていったコンデジはこっちではなくsDSC06337.jpg
CanonのPowerShot S5のほうが多いです。(生産終了品。現行機はSX30。になるのかな。)
SX120と決定的に違うのは
sDSC06342.jpg
バリアングル式のモニターを装備している点です。(チルト式はドール向きではないです)
ドールは大抵、人間より小さく、DDでも1/3サイズです。
ドールに目線を合わせようとすると、ファインダーなんかとても見えず、固定式モニターもつらかったりします。
その点、バリアングルモニターはいろんな方向にモニターを回転させられるので
カメラを縦位置にしても、モニターを見えるし、真下や真上から写すというアクロバティックな撮影も可能です。
あと、機能的にあった方が便利なのは
sDSC06344.jpg
sDSC06346.jpg
フォーカスポイントを任意の位置に動かせる機能があると便利です。
先に構図を決めてからフォーカスポイントを移動させて写せば
AFロックして構図を決めるよりも、ピントのズレが少ないと思われるからです。
 まあ、コンデジくらいならいいかもしれませんが
 一眼で明るいレンズとか使ってると
sDSC00492.jpg
 右目にピントがあっても左目はボケる。ということもありますからねえ。。。。
あと、
sDSC06349.jpg
外付けストロボを付けられるというのもポイントです。。。まあ、好きなだけですが。
バッテリーを本体じゃなくてストロボに内臓しているので電池の持ちが良い。とか
対応製品があれば、ディヒューザーが使える。というのもあります。
 ディヒューザーはなければなくてもいいんですが。現に、SX120はなくてもそこそこいい感じで写せます。

あと、かなり最近こんなものを。
sIMG_0597.jpg
ソニーのNEX-5です。(5Nじゃないです)
一般的にはミラーレス一眼とか言われてますが、
私的には、一眼レフのコンポーネンツを使ってくみ上げた
「でっかいコンデジ」でいいんじゃないかと思うのですが。
実際
sIMG_0598.jpg
うまく写せませんでしたが、S5と同じようにフォーカスポイントが画面上を自由に選択できるので。
(一般的な一眼レフは決められたポイントを選択することはできませんが、
 高性能機でもないと画面上全部を網羅できるほど多点ではないのです。)
まあ、それゆえに、動く被写体を狙うなら一眼レフのほうが早くていいのでしょうが
動かないドール写真にとっては、コントラストAFを使えて画面の広範囲でピントが合わせられる
ミラーレスのほうが向いている気がします。
 まあ、カメラとしては、時代が浅い分、レンズが少ない(選択幅がない)とかありますが。
 これはNEXもマイクロフォーサーズも同じですね。
NEX-5ですが、
本体がちっちゃすぎて「カメラはおまけでレンズが本体」状態になってますが
それゆえに大抵の場合、レンズを持って写すので
縦位置でも横位置でも安定してるという利点があったのは、たなぼたでした。

ちなみに
CanonコンデジはNEXで撮影
NEX-5はSX120にて撮影しました。
もえたんは不明。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。