SSブログ

見え方 [カメラ]

ドール趣味で
自分もしくは他の方のドールを撮影するのに
どんなカメラがいいのか?と聞かれる時、
大抵の場合はコンデジで十分。だと思います。
まあ
ドール趣味+カメラ趣味な人とか
ドール趣味<カメラ趣味な人は別ですが
そーゆー人は、どんなカメラがいいのか?なんて他人に聞かないだろうし
(写真のクオリティ的にはやはり コンデジ<ミラーレス<一眼レフ)
(一眼レフというだけなら中版デジタルも含まれるのでミラーレスには越えられない壁がある)
(ペンタ645Dとか http://www.pentax.jp/japan/products/645d/feature.html

これなんかある意味ドール用だなw
http://www.pentax.jp/japan/products/optio-vs20/index.html
縦撮り用シャッターボタン付。製品的に良いかどうかは、まあ、わかんないけど。

コンデジで十分。という意見は、
カメラの事に詳しくない。もしくは、ある程度写ればいい。という場合などは(ブログに載せるとか)
記念写真スタイルでもいいと思うんですよね。
背景をボカすとか、いわゆる「作品風写真」ではなくて
被写体にしっかりピントを合わせた「記念写真」的なものでいいのなら。です。
その方が
財政的にも比較的に安価で
(カメラは、本体とかよりも、レンズのほうが価格が高い場合が多い。)
ドールを持ち運ぶ場合、荷物もそれなりに多くなるため
ボディ単体でシステムが完結しているコンデジのほうが良い場合の方が多いです。
(一眼とかなら、替えのレンス数種類+外つけフラッシュ とかで別にカメラバッグ要りますしね)
レンズに投資する分、ドールの衣装とかに投資できるというのも、いいんじゃないかと思います。

そう思ってくると、一昔前は、高倍率ズームで一眼ルックなコンデジを好んで使ってましたが
コンデジでも単焦点レンズのものがあればいいのに。とか思ってる時代がありました。
まあ、今でもありますか。リコーのGR Digital Ⅳ とか
http://www.ricoh.co.jp/dc/gr/digital4/
でも今は、レンズ替えられないコンデジならズーム必須かな。とも思い始めてます。
一般的な倍率程度でいいので、あったほうがいいかなーと。

で、前ふりが長くなりましたが
今回のモデルはピンキーさんです。
sIMG_0688.jpg
ここからは短いですw
ぶっちゃけ、ズームといえば
遠いところを写すのに望遠側で、
近いところは広角側で、という使い方ではなく
見せ方のセッティングとして望遠、広角を使い分けよう。と思えば
ズームがあれば見せ方にも幅ができるわけです。

今回使用したカメラは
Canon Powershot SX120IS です。光学10倍ズーム機
(生産終了品。現行機はSX150ですか。光学12倍ズーム機です。)
まずは広角側でぴんきーさん全体を写るように撮影
近すぎで(ぴんきーさんが小さすぎという話です。)ピントが合わないのでマクロモードで撮影
sIMG_0698.jpg

おなじく、望遠側で撮影。ただし、マクロモードが維持できる最大望遠なので
ズームの半分くらいしか使ってませんが。
sIMG_0697.jpg
見た目の印象がずいぶん変わると思います。
顔の見え方や髪の毛等、ずいぶん見え方がかわるもんだな。と
望遠側だとかわいい感じよりもクールな感じを表現するのに適してるのかも。
広角の方がキュートな感じを表現するのに適してるのかもしれませんね。
犬の広角写真とか昔あった気がします。
こんなやつ
sIMG_0700.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。