SSブログ

始動してしまった・・・ [みによんくらぶ]

某十兵衛氏(仮)の影響で、
過去にはまっていたミニ4駆に、、また手を出す羽目に・・・。
当時はレッツゴーの影響で
コミケにもサーキットが設置されていた時代。
(イエローサブマリンかなんかが企業ブースでやってたのよね)
まあ、レッツゴーとかアニメは見ていませんでしたが。マンガも。
たまたまそこに通りがかって、
黒い車が、えらくかっこよく見えたのです。
それがブラックセイバーで
「ボクもやってみようかな」と思ったのが運のつき。
半年間、みっちり独学でマシンを仕上げて
(幸か不幸か、当時、近所にサーキット常設されていたお店があった{過去形}んですよね)
コミケにミニ4駆を走らせに行くという、かなり変わった事をしてました。
そのため、今見ればレギュレーションどころではないのですが、
今思えば、特に車検もなかったし(タミヤが絡んでないので)
あからさまに他と違う車速のマシン(ミニ4駆どころかタイヤが4つないようなヤツね)もいましたが。

参考までに、当時、組んだマシンはこんな感じ。
sIMG_0757.jpg
これは、ブラックセイバーのスーパーFMシャーシ(以下SFM)仕様でSFMが好きなわけじゃなかったのですが
sIMG_0755.jpg
何かの本で、似たようなのを見つけて、ボンネットにエンジン(モーターですが)が見えてるのが
カッチヨイイとか思って作ったのです。が、
当時はSFMが遅い(というか早くするのが難しい)とは知らなかったので
このマシンはコミケにはもって行きませんでした。

社外品(タミヤ製以外)パーツや、ミニ4駆用ですらないパーツ(主にラジコン用)とかも使ってました。
そういえばマグネシウム製のスーパーTZとかもあったな。回収するとき痛かったから使わなくなったけどw
これはフロントステーが社外品ですね。
sIMG_0756.jpg
コレはコミケに持って行かなかったので、大破しないで残ってるわけです。
 結局、コミケには2台持って行き、1台はループを上りきれずに後続車に追突されて大破、
 もう1台は直線に思いついたコンセプトが問題で、まともに加速しなかったためリタイヤ。という事態に・・・。
 ものの5分ほどでやる事がなくなってしまい、充電した電池がもったいなかったので
 生き残ったパーツを、その場で組みなおし、かなりオーソドックスなマシンに仕立てたら
 友人に「走ってる中でも早い方」と言わせるほどな仕上がりに!
 ・・・といっても基本オーバルコース+レーンチェンジがループという
 バランスとモーターパワーがあれば早く走れる簡単なコースでしたが・・・。
 というか、練習用に使ってた地元のコースのが難しかったよなw
当時は、「スタビなんてカッコワル」と思っていたので、徹底的に付けませんでした。
おかげで、スタビの知識まったくないので、とりあえずアレコレ買ってきましたよ。今回。

おかげで、いい感じで散財中です。(´・ω・`)
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 2

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。