SSブログ

カメラ [アイテム]

年末から春にかけて、今まで使っていたキャノンPowerShit S5IS の買い換えように
いろいろカメラを買ってみましたが ある程度結論が出たんで・・・・。
他の人にも勧めてきた(主に十兵衛氏)FinePixですが
スーパーCCDハニカムEXRとか、よい部分もあるのですが
基本的には「オート」で写すカメラのようで(EXRオートとか各種撮影モードも含まれる)
私には合わないっぽいです。
決定的だったのはアイドールでの会場内写真で
まぁ、独特の照明だったので しょうがないといえばしょうがないのですが
うまく補正できずに写してしまったので・・・・・。

というわけで、手放してしまいました。
(すでにEXR80という新型も出てしまったので、値段のつくうちに・・・。)

結局、正常進化。ともいえるキャノンPowerShot SX10IS と SX20IS が残りました。。。。が

この後も多々買い物をしたので その辺の事でも。
フラッシュとか。
s-IMG_0463.jpg
日本未発売という文字に躍らされて?ディフューザーを購入したついでに
外付けストロボも購入しました。(270EXとかいうやつ) 
まぁいろいろ、いじってみて
ディフューザーよりもバウンスのが効果ありそうな気がしました。
少なくとも自室では。
(天井があまり高くなく、白色。というのも効いてるのかもしれません)
そうするともう少し、デカいやつでないと、立て位置でバウンスできないので
どうしようか悩んでいます。

あとこれ以外に面白グッズ的なものに、こんなものを入手しました。
s-IMG_0351.jpg
ホットシュー部に装着する。「ポップアップ式内臓フラッシュ用のディフューザー」です。
s-IMG_0356.jpg
こんな感じで装着します。

あと気の迷いで、こんなものも。。。
s-IMG_0359.jpg
ソニーα100+ミノルタの標準ズームです。(28~105だったかな)
α100はソニー初の一眼レフで、当時も気になってたのですが。
たまたま中古品を覗きにいったら、、、、、、、、、、、、、、。
まぁ大分前の製品ということもありましたが、
同等のEOSより安いし。(KissDigital X とかはもっと高いです)
まさかSX10ISより安いとはw
本体+標準ズームで2万ちょっとです。

大きさ比較
s-IMG_0468.jpg
s-IMG_0469.jpg
こうやってみると
PowerShotのSX10とかはでかすぎ!!
いや、なんちゃって一眼なんでしょうねえ。やはり。

まぁあと
s-IMG_0464.jpg
お約束の50mmも購入。
F1.4のものを買おうかなやみましたが、
飽きる場合もあるので、お買い得なF1,8にしました。
初心者には、F1,8でもすごすぎですね。

α100の購入に踏み切ったのは
SX10・SX20は致命的な欠点(?)があり、
ある程度明るくないと(室内+蛍光灯程度では)AFの精度が落ちるようで
うまく写せなかったりするんですよね。
野外とかなら大丈夫そうなんですが。
(ある意味S5ISのが、使いやすかったりします。高倍率化したレンズの影響でしょうか?)

あと、それ以外にも
SX20で写したこんな写真も(ホットシュー部を狙ってみました)
s-IMG_0362.jpg

α100+50mmF1.8ではこうなります。
s-DSC00141.jpg
レンズ部やポップアップしたフラッシュの文字が
これだけボケるとは・・・。
理屈で走ってましたが、すごいですね。
SX10とSX20も売って、αシリーズ+S5IS でいいかも・・・・。
とか思い始めてます。フラッシュとかはS5でも使えますので。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。